ブログ

インテリアリメイク DIYとは

これからDIYを始めようと考えている初心者の方へ、少しでも不安を取り除けるDIYの考え方と、NATIAのインテリアリメイクのメリットをお伝えします。

1.NATIAがお勧めするDIY

DIYはDo It Yourselfの略で、自分で何かを作ることを言いますが、建築において素人がひとりで行動を起こすには、知識や道具、技術が必要です。
TVやYouTubeなどでDIYの達人が見事な手さばきで家具作りやリフォームに近いことをやっているのを見ると、ため息が出る人も多いのではないでしょうか。「ああ、あんなにできたらな」「私は不器用だから無理・・」と。。
しかし全てをひとりでやろうとせず、できるところは自分でやって、できないところは誰かにサポートしてもらえばいい。
そう半分だけ頑張ろうという発想がNATIAのDIYです。
施工面だけではなく、施工の前にはプランニング(計画)が必要です。材料も揃えなくてはなりません。
NATIAはそこをお手伝いするのもDIYの一助かと思いました。
最も重要である改装プランや段取り、やり方などのソフトな面をサポートし、DIY初心者の不安を取り除き、全力で応援します。

 

2.インテリアリメイクとは?

ひと言で言うと「素人でもできる改装工事」です。
リフォームと聞くと建築資材や工具を用いた工事を想像しますが、弊社は職人を使わず、模様替え感覚の作業工程で素敵なビジュアルに生まれ変わらせます。
主に5つの工程で行います。
1.大きい面積である床や壁を変える
2.電気工事無しで照明を工夫する
3.家具を全て新調するのではなく、今あるものを活かしてリメイクする
4.ファブリック(布物)を上手く活用して間仕切ったり、カバーリングする
5.収納を整理し、すっきりさせた中にフォーカルポイント(ディスプレイコーナー)を作る


完成後はリフォームに近い仕上がりになるかと思いますが、NATIAはあえて「リメイク」と呼んでいます。
機能性を重視する設備などは、職人さんの技術が必要ですが、意匠性(ビジュアル)を求める場合は、リメイクでも十分!
模様替え以上リフォーム未満の作業工程でここまで変えられる!というのを実感いただけます。

3.インテリアリメイクDIYのメリット

しかしそもそも何故DIYをやろうと思うのかは、コストダウンしたいからでもあります。
だったら、難易度が低いインテリア工事で「やり方」を教えてもらったら助かりますよね。
自分が使う空間なので、建築のプロのように専門知識を学んだり、工具を買い揃えたり、技術を習得しなくても出来る方法で改装したら良いと思います。​

NATIAの「インテリアリメイクDIY」のメリットとしては
1.コストが抑えられる
2.賃貸でもOK!原状復帰が可能
3.引越し先に持って行ける
4.やり方を教えてもらえる
5.プロにコーディネートをしてもらえる
6.ライフスタイルの変化に対応できる

その他、サポートによる安心感が得られることです。

中でも最大のメリットは、インテリアコーディネートをしてもらえること。
今や情報が多すぎて、あれもこれも取り入れてしまいがちですし、また自分の好みだけで選んでいくと、まとまりのない残念なインテリアになってしまいます。
専門家の意見を取り入れることも重要です。
NATIAは、お客様のイメージを大切にし、十分なカウンセリングのもと、ベストなご提案をさせていただきます。
貴方の夢を共に実現しましょう!

私がインテリアリメイクDIYを応援する理由

私がインテリアリメイクDIYを応援する理由(ブログ)はこちら

DIYサポートキャンペーン

インテリアリメイクDIYサポートキャンペーンの概要はこちら

2022/09/05   ナティアデザイン
    一覧へ     後の記事 >